HOME アクセスマップ サイトマップ メールフォーム
JDSAについて 講座プログラム一覧 講座スケジュール 活動士・提携団体 協会概要 賛助会員募集

About us
■ 協会概要
■ 登記情報
■ 役員紹介
■ 正会員について
■ 一般会員について
■ 賛助会員について


スケジュールページへ

Download list
災害救援活動士のためのトレーニングプログラムのご案内PDF
災害救援活動者育成
スポンサーシップのご案内PDF
スポンサーシップ申込書PDF
JDSA公認災害救援活動士登録のご案内PDF
災害救援活動士登録申込書

 

講座プログラム一覧

社)日本災害救援活動士協会概要

まさかの有事に・・・。だれにでも出来ることがある。
日本のため、世界のため、仲間のため、そして、自分自身のために・・・。

2011年3月11日、東日本大震災が発生。
311東北震災私たちも震災直後から仲間の支援金を集め、多くの協力者と共に被災地支援活動を行いました。 
過去の阪神淡路大震災、今回の東日本大震災での災害救援ボランティア活動を通して感じたことは、ボランティア活動者の心構えの低さでした。事前準備の不足や、自分自身や仲間の安全を確保するための知識やスキル、そして危険を回避する直観力や洞察力の無さ、更には気遣いや心遣い、コミュニケーション能力などを含めた総合的な「人間力」の未熟さゆえに、多くのトラブルが起こるのを目の当たりにしました。

残念ながら「被災地の方々の役に立ちたい」「誰かを助けたい」という想いだけでは、非常時の現場(被災地)では対応できなかったのが現実です。

そこで、私たちにこれから何が出来るのかを検討した結果、被災地での経験や、これまでの教育事業のノウハウを活かし、今後も起こりうるであろう地震や津波、その他の自然災害の際に被災地で、本当に役に立つボランティア活動者の育成事業として「災害救援ボランティア育成事業」を、2012 年4月よりスタートさせました。 

活動士1年半のボランティア育成活動により、活動士としてトレーニング課程を修了した人たちが増えたことから、各地の活動士の活躍をサポートするために、「一般社団法人 日本災害救援活動士協会」を設立し、本格的な事業の立ち上げとなりました。
「助けが必要な誰かのために、少しでも役に立つ自分でありたい」と想う人たちを対象に、災害救援ボランティア育成事業として、各種の「トレーニングプログラムの提供」と「 ボランティアネットワークの構築 」を推進し、これからも起こりうるであろう災害時に備えて有事の際に少しでも役に立つ「災害救援ボランティア活動者( スーパーボランティア)」を育成していきます。

  2012 年4 月、特定非営利活動法人プレジャーサポート協会において基本構想の検討開始 
  2012 年10 月、大阪に事務所を準備し、Bプロジェクトとして育成活動準備開始
  2013 年4 月、Bプロジェクト事務局によるボランティア養成講座スタート
  2014年5月12日、一般社団法人 日本災害救援活動士協会 として、法人登記し、本格的に事業開始

 

協会組織図

概要図

協会概要協会登記情報役員紹介正会員について一般会員について賛助会員について



HOME

ACCESS MAP
SITE MAP
おすすめ商品のご紹介
MAIL

個人で受講をお考えの方
講座主催をお考えの方
インストラクター志望の方
ボランティア育成を
     ご支援いただける方

JDSAについて

協会の成り立ち
3.11の活動実績
協会が目指すこと

講座プログラム一覧

レスキュー・サポート・ トレーニング講座
ハートフル・サポート・トレーニング講座
ベーシック・サポート・トレーニング講座
テクニカル・サポート・トレーニング講座

講座スケジュール
講座開催場所

活動士・認定者一覧
講座提供団体
講座お申込みフォーム

協会概要

登記情報
役員紹介
正会員
活動士登録者(一般会員)
賛助会員  

賛助会員募集
特別継続会員
継続会員
ご寄付
会員登録フォーム

Copyright 2014 Japan Disaster victim Supporters Association All Right Reserved.