HOME アクセスマップ サイトマップ メールフォーム
JDSAについて 講座プログラム一覧 講座スケジュール 活動士・提携団体 協会概要 賛助会員募集

Program list
■ 講座プログラム一覧
■ レスキュー・サポート
   トレーニング講座
■ ハートフル・サポート
   トレーニング講座
■ ベーシック・サポート
    トレーニング講座
■ テクニカル・サポート
   トレーニング講座


スケジュールページへ

Download list
災害救援活動士のためのトレーニングプログラムのご案内PDF
災害救援活動者育成
スポンサーシップのご案内PDF
スポンサーシップ申込書PDF
JDSA公認災害救援活動士登録のご案内PDF
災害救援活動士登録申込書

 

講座プログラム一覧

ベーシック・サポート・トレーニング課程

まさかの有事に・・・。だれにでも出来ることがある。
大切な誰かのため、そして、自分自身のために・・・。

災害時に備えて大切な人を守るために覚えておきたい防災・減災の知識を 学ぶコースです。被災時に起こりうる様々なケースを想定し、緊急避難方 法や、助けが必要な人に寄り添いお互いに支えあうためのメンタルサポー ト方法など、有事に必要なノウハウや技術を学びます。

コースの内容

災害時に、 あなたの助けを必要とする人たちのために覚えておきたい知識と技術を習得する「サポート・トレーニング・セミナー」です。 この「災害救援活動士ベーシック・トレーニング・セミナー」では、災害時の心構え、被災時のコミュニケーション、情報収集方法、活動前の準備についてなど、どこにでも起こりうる災害時に必要なスキルやメンタルサポート方法を学びます。ボランティア活動を希望する方に限らず、家族や大切な人を守るためにどなたにでも受講していただきたいコースです。

※ このトレーニングは、社会福祉協議会の市民活動行事保険に加入しています。

ベーシック1

第1章 災害時の心構えについて
第2章 あなた自身が行動すると決める時
第3章 活動準備について
第4章 被災された方とのコミュニケーションについて
第5章 覚えておきたい基本作業スキル  など

デスクワークから実際の演習まで、被災地でまず必要となる自分自身の安全確保や、心構えなどの基本的スキルを学びます。

ベーシック2 ベーシック3
野外での演習風景
ロープワークなど基本的スキルを学びます

受講生の声

『実践的な実習は目から鱗!』 

ベーシック講座では被災地へ行く場合に特化した講習で、行く前の準備から心構え、行ってから役立つ実習やアフターケアまで、知ってる事で出来る事が格段に上がるとても充実した内容でした。
賢親さんの体験談も織り交ぜながらの実習はとても実践的で、実践的だからこそ発見できる目から鱗な発見が沢山ありました。 自分が知る事で周りに伝え広げ、一分一秒を争ういざという時には発揮でき、迅速冷静に行動に移せるようになる講習だと身を持って感じました。 (Y.K 34歳 男性 運送業 大阪府)

『初めてづくしに‥でも私にもきっと出来る事はあるハズ!そう思えた講習会』 

何もかも初めてのことばかりでした。
何キロもあるリュックを背負って歩く事、外でお湯を沸かしてラーメンを作る事、
チェンソーを持つ事、テントをはる事・・・・・・あまりにも知らないことが多くて私には無理だ、出来ない・・・と情けなく感じていました。そうしたら、講師の方が「チェンソーのスイッチのOFFの仕方を覚えるだけでもいいんですよ。」と言って下さって、心が軽くなりました。
初めてなんだから、知らないことが多いのは当たり前でした。知らなかった事を知って、そして次にどうするかを考えて行動するのだと学びました。私にも出来る事がきっとあるはず。まずやってみることから始めたいです。
.(O 39歳 女性 アルバイト 大阪府


『今こそ守りたい者を守れる自分になるぞ!』 

ベーシックと言うには、あまりにも内容の濃いセミナーでした。
ボランティアとしての心構えは勿論、装備品の確認に装備を身に付けての実施訓練、チェーンソー等の扱いやロープワークまで、1日で終わるのが勿体無い。逆に1日だからこそ集中し、限られた時間内で作業を済ませる。その為には装備に慣れる事、そして仲間との連携の重要性も痛感しました。
最近は地震が又、頻発しています。目立った被害は少ないが、予断を許さない状況である事は確か。今こそ、生きる為、助ける為の知識・スキルを身に付け、守りたい者を守れる自分になるぞ!
(M.O 男性 34歳 カイロプラクター 香川県)

講座概要

日 程

2017年4月15日(土)(AM10:00~PM6:00)
注)日程は変更になることがあります。お申し込み時にご確認ください。
 お申し込みは先着順、定員になり次第締め切らせていただきます。ご了承ください。

※6名以上のグループで受講をご希望の方は、個別の日程での出張講座も承ります。

受講料

9,000円(税込)

場 所 JDSA トレーニングセンター 
〒531-0063 大阪市北区長柄東2-3-30-209 
地下鉄・阪急「天神橋筋六丁目」駅2番出口より徒歩5分
参加資格 どなたでもお申込みいただけます。
定 員 各日程ごとに先着順12名を定員とします。お早目にお申し込みください。
申し込み お申込みに関する注意事項をよく読んでから、下記のボタンよりお申し込みください。
その後、申込金5,000円をお振込みいただき、事務局で確認次第、正式申し込みとさせていただきます。
申込金5000円をのぞく残金は当日会場にてお支払いください。
キャンセル
について
正式申込終了後のキャンセルにつきましては、キャンセル料として申込金5,000円を充当させていただき、返金は致しかねますのでご了承の上お申し込みください。
注意事項

・時間厳守
・講習中は禁煙とします。
・携帯電話は、マナーモードに設定をお願いします。
・実技練習では、無理をしないように。また、ケガをしないように。
・18歳未満の方の受講には保護者の同意書が必要です。


申込お問い合わせ

 

講座プログラム一覧レスキュー・サポートトレーニングハートフル・サポートトレーニング
ベーシック・サポートトレーニング実践キャンプ・トレーニング



HOME

ACCESS MAP
SITE MAP
おすすめ商品のご紹介
MAIL

個人で受講をお考えの方
講座主催をお考えの方
インストラクター志望の方
ボランティア育成を
     ご支援いただける方

JDSAについて

協会の成り立ち
3.11の活動実績
協会が目指すこと

講座プログラム一覧

レスキュー・サポート・ トレーニング講座
ハートフル・サポート・トレーニング講座
ベーシック・サポート・トレーニング講座
テクニカル・サポート・トレーニング講座

講座スケジュール
講座開催場所

活動士・認定者一覧
講座提供団体
講座お申込みフォーム

協会概要

登記情報
役員紹介
正会員
活動士登録者(一般会員)
賛助会員  

賛助会員募集
特別継続会員
継続会員
ご寄付
会員登録フォーム

Copyright 2014 Japan Disaster victim Supporters Association All Right Reserved.